シンプルライフ+

🍎都内極小1Kマンションで生活中🍎 ガジェット+インテリアによるシンプルで豊かな生活を提案したい

テンキーレス+英字配列でコンパクト、打鍵感が気持ちいいcherry MX 青軸のメカニカルキーボード「RACE 75 BLUE」レビュー

今回はPCで使用するキーボードのレビュー記事になります。

デスクトップPCを使用している方はかならずキーボードを使用していると思いますが、ライティングなどの使用頻度が多い方以外はそれほどこだわっていなく、情報を得る機会も少ないというのが実態だと思います。

 

私も、会社では資料作成などでキーボードを使用することが多いのですが、そもそも会社のPCがノートPCで、外付けする必要性も特に感じていなかったので、

家のデスクトップPCで使うキーボードも

とりあえず安いものを適当に使っていました。

 

しかし、最近ブログの更新頻度が増えてきたので新しいキーボードを購入してみようということで色々調べてみたところ、種類や用途、価格帯が幅広くかなり興味深いものであることが分かりました。

 

色々と調べながら今回購入したのは、cherryMX 青軸を採用したメカニカルキーボード、「RACE 75 BLUE」です。

メ〇カリの中古で5000円ほどで購入しました。

 

KBtalkingというアメリカのメーカ製で、英字配列のテンキーレスキーボードになります。少し古いモデルで新品ではあまり出回っていない珍しいキーボードです。

後で説明しますがいくつか気に入った点があり購入しました。

 

例によって箱から出して写真付きで説明します。

f:id:simplelifeplus:20200716230126j:plain

f:id:simplelifeplus:20200716230933j:plainf:id:simplelifeplus:20200716230656j:plain

f:id:simplelifeplus:20200716230631j:plain

 ざっと外観を観ましたが、表裏ともに目立った傷はありません。

キーキャップも状態が良く、表面はさらさらとした触り心地です。

 

f:id:simplelifeplus:20200716231515j:plain

早速デスクに配置してみました。

見ての通り、有線式キーボードでminiUSB接続になっています。

また、気に入っている点の一つがこのコンパクトさです。

 

写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、

キーボードの余白がなく、さらにテンキーレスなのでかなりすっきりしたデザインになっています。

また、英字配列なので一般的な日本語配列とはキー配置が違う部分もありますが、

キーにかな文字が印刷されておらずこれもデザイン的にはシンプルでかっこいいです。

私はデスク廻りは極限まですっきりさせたい願望があったので、探している条件にぴったり合うサイズ感とデザインでした。

 

もう一つ、写真のようにキーは青色LEDで光ります。

流行りのゲーミングキーボードなどは七色に光ったりしますが、このキーボードは青色単色です。

しかし、明るさ調節や光のON/OFFができるのと、前回の自作PC記事でも書きましたがギラギラした明かりは好きではない方が多いと思います。(私もそうです)

一方で、青色は心を落ち着かせる効果があるので、少し明かりを暗くした中で使用するとすごくきれいで癒されます。

自作のキューブ型PCとの統一感もいい感じです。

simplelifeplus.hatenablog.com

f:id:simplelifeplus:20200716232418j:plain

 

外観の説明は以上で、次は肝心の打鍵感になります。

このキーボードは、カニカルキーボードです。

キーボードの種類について細かくは説明しませんが、メカニカルキーボードは、

キー1つ1つが機械的接点(スイッチ)を持っており、しっかりとした打ち心地があるのが特徴です。

 

さらに、このキーボードのスイッチにはメカニカルスイッチでトップシェアを誇るドイツcherry社のMX青軸接点が使用されています。

f:id:simplelifeplus:20200716232743j:plain

上の写真のように、軸の色によってスイッチの種類が分けられており、この青軸は

カチカチとした少し強めの打鍵音としっかりとしたストローク感があり、打っているとかなり気持ちがいいです。

(カチカチ音が大きいのでオフィスなどでの使用には向かないかもしれません( ^ω^)・・・)

この青軸スイッチが使われているのも、私がこのキーボードを購入した理由です。

 

さらに、横から見るとわかるのですが、このキーボードは奥に向かって角度が付いており、手前のキーと奥のキーの段差で打ちやすくなっています。

チルト機能といって同じように高さ調節ができるキーボードもあるのですが初めから角度が付いているのはいいですし、実際に打ちやすいです。

f:id:simplelifeplus:20200716233054j:plain

 

また、写真では伝わりにくいですがキーの真ん中がへこんでいて指をキーに乗せたときにキーが指に吸い付くような感覚があり、これもまた気持ちよく打ちやすいです。

f:id:simplelifeplus:20200716233016j:plain


といった感じに、今回購入した「RACE 75 BLUE」は、

私の希望を兼ね備えてくれた素晴らしいキーボードでした。

このキーボードのおかげでブログやライティングも楽しく行うことが出来ています。

 

今回説明したように、キーボードはスイッチの種類や用途などかなり奥深いものになっています。

是非皆さんも色々調べてみて自分の用途に合うキーボードと出会ってみてはいかがでしょうか。

 

今回はこの辺で。

Twitterのフォロー、RTいいねありがとうございます🍎