シンプルライフ+

🍎都内極小1Kマンションで生活中🍎 ガジェット+インテリアによるシンプルで豊かな生活を提案したい

ロジクールのワイヤレストラックボールマウス「Logicool M570」掃除してみました。M575が発売されてもまだまだ現役です。

久しぶりの記事投稿です。

今回はマウスの掃除をします。

と言っても、トラックボールを外してボールとセンサー廻りの掃除をするだけです。

 

一年ほど前にロジクールのM570というマウスを購入しましたが、一年経っても全く故障などはありません。

また、トラックボールをコロコロと動かすだけで手首が疲れませんし、マウスパッドもいらないので愛用しています。

コスパも抜群でテレワークにもピッタリかと思いますので、興味のある方は以下の紹介記事もご覧になってみてください。

simplelifeplus.hatenablog.com

なお、最近M570の後継機種のM575が発売されました。

ただ、ボタンの配置や形状などが少し変わっていますが、大きな変更はないようです。

(ただオフホワイトやグラファイトなどカラー展開が豊富になっています、個人的にはホワイトがきれいで欲しくなりました)

f:id:simplelifeplus:20210520174700p:plain

 

さて、肝心の掃除ですがすごく簡単です。

まず、マウス背面に穴がありますので、そこを指などで押してトラックボールを取り外します。

f:id:simplelifeplus:20210520175256j:plain

ボールが外せたら、センサー部が見えます。

ずっと使用していると、センサー廻りにゴミやほこりが溜まります。

(あまり汚れている状態は良くないかと思い、下は事前に掃除してある写真です)

f:id:simplelifeplus:20210520175348j:plain

まず、センサー廻りをティッシュなどで優しく拭き取ります。

細かい部分は綿棒などで掃除するといいかと思います。

f:id:simplelifeplus:20210520175416j:plainf:id:simplelifeplus:20210520175550j:plain

次にトラックボールを掃除します。

こちらもティッシュなどで拭いてあげればいいかと思います。

f:id:simplelifeplus:20210520175812j:plainf:id:simplelifeplus:20210520175832j:plain

後はトラックボールを戻して掃除は終わりです。

ほこりが溜まるとセンサーが反応しなくなることもあるそうなので、定期的に掃除するといいかと思います。

 

今回はこの辺で。

Twitterのいいね、フォローRTありがとうございます🍎