シンプルライフ+

🍎都内極小1Kマンションで生活中🍎 ガジェット+インテリアによるシンプルで豊かな生活を提案したい

マウスパッドさようなら!ロジクールのトラックボールマウス「Logicool M570」レビュー

今回は、Twitterでお知らせした通り、マウスを新しく購入したのでレビューをしたいと思います。

購入したマウスは、Logicool M570」です。

f:id:simplelifeplus:20200614181004j:plain

 

 

普通のマウスとはデザインが異なりますが、このマウスはトラックボールになっています。

普通のマウスは背面にセンサ―がついており、本体を動かすことでマウスカーソルを動かしますが、このマウスは側面のトラックボールを動かすことでマウスカーソルを動かすことができます。

また、USBレシーバーが付属しており無線接続式となっています。

駆動電力には単3電池一本を使用します。

(前回の記事でおすすめした充電式電池が活躍しますね!)

simplelifeplus.hatenablog.com

f:id:simplelifeplus:20200614181518j:plain

(コロコロしてかわいいですね( ^ω^)・・・)

背面ですが、電源スイッチと単3電池を入れる場所が付いています。

f:id:simplelifeplus:20200614182044j:plain

 

独特な形状をしていますが、

実際に持ってみるとぴったりなサイズ感です。

親指でトラックボールを操作して人差し指で左クリック、中指で右クリックをするを行うようになっています。

 

f:id:simplelifeplus:20200614182355j:plain

 

表面はプラスチックでさらさらとした感じで汚れなどがつきづらい感じです。

トラックボールはつるつるとしていて動作時に引っかかることもなくかなりスムーズに動かすことができます。

また、背面は滑り止めがしっかり付いているためトラックボールを動かしたりクリックしたりするときにマウスが動くことはありません。

 

使ってみた感想とメリット・デメリットですが、

 

〇メリット

・マウスパッドがいらないのでスペースを有効に活用できる

・マウス本体を動かす必要がないので手首や肘・肩への負担がない

トラックボールの感触と独特の操作感が気持ちいい

 

〇デメリット

・サイズがやや大きい(手の小さい人はやや操作が難しいかも)

トラックボールの操作に慣れるまでは細かいマウス操作が難しい

・電池式なので電池の交換が必要

・右ボタンがやや小さくクリックに失敗することがある

 

と簡単ですがこんな感じになっています。

 

数日使ってみてまだ操作に慣れていないのですが、

正直世界が変わるレベルで満足しています。

(慣れてしまうと他のマウスには戻れませんね( ^ω^)・・・)

 

文字ではなかなか表現しづらいですが、マウスパッドがいらなく手首とマウス本体を動かすことなくマウスカーソルの操作ができることのメリットと、トラックボールの操作感などはぜひ体験していただきたいと思います。

 

実売5,000円ほどとそこまで高価ではないので是非ともお試しください!

今回はこの辺で。

Twitterのフォロー、RTいいねありがとうございます🍎