シンプルライフ+

🍎都内極小1Kマンションで生活中🍎 ガジェット+インテリアによるシンプルで豊かな生活を提案したい

圧倒的コスパでおすすめのロボット掃除機 アプリで操作もできるスマート家電「Anker Eufy RoboVac 30C MAX」レビュー

今回はロボット掃除機のレビューです。

自分で掃除機をかける必要が無く、時短家電として人気のロボット掃除機ですが、主要メーカーの製品は高機能ですが、まだまだ価格が高く手が出にくいかと思います。

 

私もロボット掃除機を使ってみたかったのですが、どうしても価格が気になったのでコスパの良い製品を探していました。

そこで購入したのが、

Anker Eufy RoboVac 30C Max」です。

f:id:simplelifeplus:20210131021650j:plain
Ankerといえば、オーディオ機器やバッテリーなど小型家電を中心に安く品質の良い製品を販売しているメーカーです。

以前紹介した完全ワイヤレスイヤホンもAnker製で、本当にコスパの良い製品が多いです。

simplelifeplus.hatenablog.com

Eufy RoboVac 30C Maxですが、Amazonで25,000円程で購入できます。

ちなみに11Sという廉価版のモデルもあります。

こちらも良く売れているようですね。

 

 

いつものように開封からレビューしていきます。

f:id:simplelifeplus:20210131012230j:plain

f:id:simplelifeplus:20210131012444j:plainf:id:simplelifeplus:20210131012515j:plain

箱を開けると、

・本体

・充電ベース

・リモコン

・ブラシ、フィルター(予備交換用1式付き)

・その他電池や説明書、保証書類

が入っています。

 

使用前の準備はとても簡単です。

こちら裏面になりますが、まず三本ずつ出ている2組のブラシを取り付けます。

このブラシが回転してゴミをかき集めてくれます。

f:id:simplelifeplus:20210131012824j:plain

そして、下の透明になっている部分がゴミを回収するタンク部分なのですが、そこにフィルターを取り付けます。

f:id:simplelifeplus:20210131013040j:plain

上の写真左側のロックを押すとタンクが簡単に外れます。

パかっと開くとゴミをためるスペースと右側にフィルタがあります。

細かいゴミはこのフィルターに吸着するわけです。

フィルターの左側にくぼみがあり、ここに指をかけると簡単に脱着ができます。

ちなみにフィルターは水洗いして何度か再利用ができます。

f:id:simplelifeplus:20210131013412j:plain

フィルターをセットしたらタンクを本体に戻して準備完了です。

届いた時は充電がされていないので、まずは充電ベースで充電をします。

f:id:simplelifeplus:20210131014232j:plainf:id:simplelifeplus:20210131014737j:plain

本体の電源ランプがオレンジ色青色になれば充電完了です。

充電が終われば掃除ができます。

操作ですが、

・リモコン操作

・アプリ(wifi接続)によるスマホからの操作

ができます。

まず、リモコンからの操作ですが、このようなリモコンがあります。

詳しくは説明書を見ていただきたいですが、

・自動運転

・手動運転

・吸引力調整

・充電ベースに戻る

などロボット掃除機に必要な機能は備わっています。

f:id:simplelifeplus:20210131013833j:plain

続いて、アプリEufy Homeでの操作ですが、内容はリモコンとそれほど変わりません。

ただタイマー設定などすることができます。

スマホでも操作できるのは嬉しいですね。

f:id:simplelifeplus:20210131014156j:plainf:id:simplelifeplus:20210131014922j:plain

 

f:id:simplelifeplus:20210131014950j:plain

 

少し気になる点として、高機能なロボット掃除器のように掃除ルートの設定はできません。これは価格が違う以上仕方がないところかと思います。

ただ、入ってほしくない場所には磁気テープを貼れば掃除機が反応し、その場所を外して掃除してくれます。

これがあるので掃除ルートを設定しなくても特に問題はないかなと感じています。

私は大きな段差がある玄関先にテープを貼っています。

f:id:simplelifeplus:20210131015324j:plainf:id:simplelifeplus:20210131015419j:plain

f:id:simplelifeplus:20210131015831j:plain

 

さて、肝心の掃除性能ですが、自動運転で充分掃除をしてくれると感じています。

・家具の形状を感知して角に沿って掃除をしてくれたり

・多少の段差は問題なかったり

・自動で吸引力を調整してくれたり

と特に不満はありません。

実際に短時間でかなりのほこりを集めてくれました。

f:id:simplelifeplus:20210131015726j:plainf:id:simplelifeplus:20210131020016j:plain

ロボット掃除機の高さと幅の範囲であれば、普通の掃除機が入らない狭い場所を掃除してくれるのもありがたいですね。

お手入れも簡単で、タンクを外すとほこりやゴミが溜まっていますので、それをそのままゴミ袋などに移すだけです。

数か月使ってみましたが、自分の手で掃除機をかけるより楽な分、毎日こまめに掃除することができるのでほこりが溜まりにくく、きれいや部屋を維持することができてすごく満足しています。

細かい部分だけは少し掃除しきれなかったりするので、ワイパーや手動の掃除機で掃除すれば完璧だと思います。

 

メリットをまとめると、

・掃除の時短ができる

・こまめに掃除ができて部屋が汚れにくい

・いつもきれいな部屋を維持できて気持ちがよくなる

などあるかと思います。

 

もちろん、高性能なロボット掃除機は他にもいろいろありますので、自分に合うものを探していただくのもいいかと思いますが、

・試しに買ってみたい方

・部屋がそこまで広くない方

・とにかくコスパを求める方

には十分におすすめできると思います。

 

今回はこの辺で。

Twitterのフォロー、いいねRT、はてなブログの読者登録やスターいつもありがとうございます🍎