シンプルライフ+

🍎都内極小1Kマンションで生活中🍎 ガジェット+インテリアによるシンプルで豊かな生活を提案したい

お手軽なおすすめお掃除グッズ紹介 こまめなお掃除で手間を削減+掃除習慣によりいつも綺麗な部屋で気持ち良く過ごしませんか?

今回は、私が使っているお掃除グッズの紹介です。

掃除についての考え方は人それぞれだと思いますが、私はこまめに掃除をしていつもきれいな状態を維持することを心がけています。

 

もちろん頻度を減らして、その分一回の掃除にしっかり時間をかけるのもいいかと思いますが、空いた時間に短時間で掃除をするのが一番効率的で、きれいな状態を常に保つことで気持ち的にも良く過ごせるのかなと感じています。

 

といった理由で頻繁に掃除をするのですが、毎回しっかり掃除をするのは手間なので、できるだけ簡単かつ綺麗に掃除できるグッズを探していました。

まだお試し中のものも多いので決定版ではありませんが、今のところいいな、と思って使用しているお掃除グッズをいくつかご紹介したいと思います。

 

まず、フローリングの掃除です。

以前は掃除機を使っていたのですが、今は手放しました。

以前ブログでご紹介したように、私はフローリングワックスを使っていて、埃やちりなどはフローリング表面に浮いて簡単に取れます。

simplelifeplus.hatenablog.com

ラグなどの敷物も敷いていないので、

クイックルワイパーだけで床掃除をしています。

f:id:simplelifeplus:20200728231824j:plain

最近はブラーバやルンバのようなロボット掃除機も流行っていますが、

動作音が気になるのと、やはり細かい部分などは拭けないのでクイックルワイパーに落ち着いています。

 

シートは消耗品ですが、それほど高いものではありません。

基本的にはドライシートで乾拭きしています。

色んなメーカがシートを出していますが、クイックルワイパー純正のシートは立体吸着シートで汚れが取れやすくおすすめです。

たまにしっかり綺麗にしたいときにはウェットシートを使って水拭きをしています。

 

 

次は、水回りの掃除です。

基本的には、ここも手間をかけずに掃除がしたいのでトイレ・お風呂などはこすったりせずに水で流すだけの掃除グッズを使っています。

水回りについては、長い間掃除をしないと落ちにくい頑固な汚れになりますが、掃除をこまめにすれば簡単なもので大丈夫です。

 

まずトイレですが、スクラビングバブルというトイレクリーナーを使用しています。

こちらはハイターのようなもので、数分したら流すだけでトイレがきれいになります。

値段も安いですし、少し使うだけでゴシゴシしなくてもきれいになるのでとても便利です。

f:id:simplelifeplus:20200728232812j:plain

 

お風呂はしっくりくるものがなく、まだお試し中ですがバスマジックリンを使っています。

こちらも吹き付けて流すだけで簡単に掃除ができますが、やや汚れを落とす力が弱いのがネックです。

いいお風呂掃除グッズを探しています。

f:id:simplelifeplus:20200801231105j:plain

 

 

あとはその他の全般的な場所の掃除で、細かいところのほこりなどを取るために

静電ブラシ激落ちマイクロファイバークロスを使っています。

特にマイクロファイバークロスはキッチン周りや家具全般に使えて汎用性が高く、さっと拭くだけでほこりや水分を強力に吸着するのでお勧めです。

(超ベストセラーで品薄が続いています( ^ω^)・・・)

ELECOMの静電ブラシは電気製品やモニター類の掃除に重宝しています。

f:id:simplelifeplus:20200801231411j:plain

 

 

と、日ごろのお掃除については簡単ですが以上になります。

おまけで、数か月に一度やっておきたい掃除についてもご紹介します。

 

まずは、洗濯槽クリーナーです。

クリーナーをいれて洗濯機を回すだけで簡単にカビ、ばい菌を除去できるうえ、値段も安いのでやっておきたい掃除ですね。

f:id:simplelifeplus:20200801231953j:plainf:id:simplelifeplus:20200801232124j:plain

 

あとは、パイプユニッシュです。

こちらも配管を傷めずに簡単に掃除できるので水の流れが悪くなったり臭いを感じたりしたら必ずやっていただきたいですね。

f:id:simplelifeplus:20200801232226j:plain

 

私がきれい好きなだけかもしれませんが、

掃除をこまめにすることで、

・いつも部屋がきれいで気持ちいい

・大掃除をする手間も省ける

・掃除が習慣になって苦ではなくなってくる

といいこと尽くしかと思います。

掃除嫌いなみなさんもぜひ道具を揃えて掃除を習慣にしていただければと思います。

 

今回はこの辺で。

Twitterのフォロー、いいねRTありがとうございます🍎