シンプルライフ+

🍎都内極小1Kマンションで生活中🍎 ガジェット+インテリアによるシンプルで豊かな生活を提案したい

無印良品のアロマストーンをレビュー!品切れ続出の理由は?

前回に続いてアロマセラピーについての記事です。

simplelifeplus.hatenablog.com

具体的な商品として、私が愛用している無印良品のアロマストーンを使ってみた感想をご紹介します。

 

f:id:simplelifeplus:20200517124010j:plain

 

こちらはアロマストーン(皿付き)という商品で無印良品のオンラインショップやLOHACOで700円ほどで購入することができます。

人気の商品のようで、昨年ごろには品切れも続出したようです。

 

f:id:simplelifeplus:20200517124414p:plain

無印良品やその他のブランドでアロマストーンはいくつかあるのですが、私が使っていて気に入っている点をいくつか紹介します。

・デザインが良い

見ての通り、お餅のようなふわふわ・さらさらしたような何とも言えないかわいらしいシルエットをしています。

(石なんですが( ^ω^)・・・)

サイズも手のひらに収まるくらいで、コンパクト。

かつ無印良品全般にいえることですがシンプルなデザインなので、枕元、デスク周りのインテリアとして良く馴染みます。

 

・機能性が高い

よくみると真ん中にくぼみがあり、アロマオイルを挿しやすい作りになっています。他のアロマストーンは様々な形状をしているのですが、個人的にはこのシンプルな形状が効果的にオイルの揮発を促して効果的に香りを広げていると感じています。

お皿もついているのでオイルのシミやストーンの粉などが家具に付着する心配もありません!

 

コスパが良い

700円、安いです。

 

と、簡単ですがこのようないい点があるので購入される方が多いのではないでしょうか。

もちろんアロマストーンなので、以前のブログで説明したようにディフューザーなどと比べて簡単にアロマを楽しめることもポイントですね。

 

少し気を付けたいのがお手入れです。

私のアロマストーンですが、1年ほど柑橘系のオイル(ベルガモットやスイートオレンジ)を使っているせいもあるのかややオイルのシミが目立ちます。

お手入れをしてあげないとオイルの揮発が悪くなり香りづらくなります。

f:id:simplelifeplus:20200511182543j:plain

しかし、水洗いやウエットティッシュで拭くのは厳禁です。

アロマストーンは水分を吸収しますので内部に湿気が溜まってトラブルの原因になります。

取説にはたしかやわらかい布で拭きとって・・・とかあったのですが、オイルのシミはなかなか取れませんので私は目の細かいサンドペーパーで削ってあげています。

f:id:simplelifeplus:20200517130552j:plain

(研磨前)

f:id:simplelifeplus:20200517130653j:plain

(研磨後)

もう少し削ってあげればきれいになりますがやりすぎるのも良くないので毎回これくらいにしてます。

削ってでた粉は拭きとってあげます。

研磨してあげると古いオイルが取れて香りの広がりがよくなることを感じられます。

 

日々のリラックス効果はもちろん、お手入れもなかなか楽しいので

ぜひ皆さんもアロマを試してみてください!

今回はこの辺で。

Twitterのフォロー、RTいいねありがとうございます🍎