シンプルライフ+

🍎都内極小1Kマンションで生活中🍎 ガジェット+インテリアによるシンプルで豊かな生活を提案したい

【超鏡面仕上げ】おすすめのフローリングワックス「リンレイ スーパーグロス」レビュー 掃除が楽になり気持ちも床も綺麗に!

今回は床の手入れについての記事です。

洋室にお住まいの方が多いと思いますが、フローリングの掃除どうしてますか?

フローリングの上に、

・テレビ台や机

・ラグなどの敷物

・その他家具やインテリア

などがいっぱいで、床の掃除がしづらくなっていませんでしょうか。

 

最近は色んな本などで、

「床に物を置かない」というキーワードが流行ってますよね。

確かに、極力床に物を置かないことで、

・掃除が楽になる

・部屋の空間が広くなり余白やゆとりが生まれる

などのメリットがあるかと思います。

ただ、ラグや家具が無いと部屋の雰囲気が寂しいと思う方も多いと思います。

 

しかし、フローリング自体に魅力があればラグがなくても問題ありませんよね。

そこで、きれいで愛着の持てるフローリングにするためにおすすめしたいのが、

リンレイのフローリングワックス、「スーパーグロスです。

500mlと1l入りが販売されていますが、2部屋くらいまでであれば500ml入りで十分かと思います。

1ルームや1Kであれば500mlで2~3回分は使えます。

f:id:simplelifeplus:20201026213742j:plainf:id:simplelifeplus:20201026213601g:plain

【送料無料】リンレイ スーパーグロス 1L オールワックスワイパーEX - フローリングワックス 超光沢タイプ! 【そうじ用品 清掃用品】※沖縄・離島は別途送料

価格:4,968円
(2019/9/5 20:16時点)
感想(1件)

フローリングワックスとは、フローリングの表層に皮膜を作り汚れや劣化を防ぐといったものです。

また、そこまで厚く塗布しなければ後で剥がすこともでき、フローリングの痛みが少なくなるので賃貸の方にもおすすめしたいです。

 

ワックスには色々なメーカーや種類がありますが、スーパーグロスは何といっても、市販のものでは最強クラスの光沢があります。

お値段は少し張りますが( ^ω^)・・・

好みはあるかと思いますが、鏡面仕上げのようになりかなり綺麗だと思います。

 

ワックスの使い方ですが、まずクリーナー(色々と売ってます)を使ってフローリングの汚れや油分を落とします。

汚れや油分が付いたままですとワックスのムラの原因になります。

 

その後は全体にワックスを塗布します。

ワイパーに取り付けられるワックス塗布用のシートが売られているのでそちらを使用するのもおすすめです。

1度目を薄くムラなく塗って乾燥させてから、2度目を重ね塗りして30分から1時間ほど待てば完成です。

f:id:simplelifeplus:20190905202852j:plain

めっちゃピカピカになります。

ワックス掛けについての注意点としては、

・クッションフロアやフロアタイルには使えません(ワックスの油膜ができません)

・塗布前にゴミ取りと脱脂を確実にすること(ワックスの中で埃や油分が固まります)

・一度塗った後乾きかけているワックスをこすらない(ムラになります)

といったところがあります。

 

f:id:simplelifeplus:20190905183238j:plain

部屋を暗くしてもしっかり光沢が分かっていい感じです!

一度ワックスをかけると1年以上は持つと言われています。

また表面がツルツルピカピカになるので、埃やゴミは浮いている状態で掃除機を使わなくても簡単に掃除することができます。

(私はクイックルワイパーの乾燥シートとたまに水拭きをするくらいです)

クイックルワイパー(1組)【osoji-2】【クイックルワイパー】

価格:1,680円
(2019/9/5 20:17時点)
感想(95件)

床が綺麗だと物を置きたくないですし、気分もよくなるかと思います。

早速フローリングのワックス掛けをして、明日から鏡の替わりにしましょう!

 

今回はこの辺で。

Twitterのフォロー、RTいいねありがとうございます🍎