シンプルライフ+

🍎都内極小1Kマンションで生活中🍎 ガジェット+インテリアによるシンプルで豊かな生活を提案したい

玄関に簡単取り付け可能のスマートロックでキーレス生活 「Qrio Lock」(キュリオロック)がすごい!

今回のブログは玄関の鍵に関する記事です。

外出の際に鍵を閉め忘れた!

うっかり屋さんの方はよく経験があるかと思います。

 

そうなってしまうと外出している間、

部屋の防犯など考えてしまい一日中ブルーですよね・・・

また、部屋の鍵のような大事なものはキーケースなどに保管してポケットやバッグから毎回出すのは少し手間かと思います。

 

それらを一気に解消して合理化してくれるのが、Qrio  Lock」です。

f:id:simplelifeplus:20190904183846j:plain

いわゆるスマートロックと呼ばれる商品です。

まだまだ値段的には少し高く、新しいモデルは20,000円ほどするのですが、

古いモデルだと10,000円ほどで購入できるかと思います。

Qrio キュリオ 【Google Assistant対応】スマートロック Qrio Lock(キュリオ ロック) Q-SL2[QSL2]

価格:22,590円
(2019/9/4 18:48時点)
感想(12件)

Qrio スマートロック Q-SL1

価格:9,744円
(2019/9/4 18:48時点)
感想(0件)

 

 

 

主な機能ですが、スマホBluetooth接続をして、

部屋の内鍵に取り付けることで開錠、施錠をスマホで操作することができます。

f:id:simplelifeplus:20190904184054j:plain

 

基本的な機能ですが、

・アプリからの開錠・施錠

・手動での開錠・施錠

・オートロック機能(開錠して自分の設定した時間経過すると自動で施錠される機能)

・手ぶらで開錠(スマホの位置機能を利用して扉に近づくだけで開錠できる機能)

となっています。

 

メリットとしては、

・物理的な鍵を全く使用しなくてもいい

・鍵の閉め忘れ、鍵の紛失リスクが無くなる

ので、とても便利だと思います。

 

また、なんといっても

デザインがシンプルでかっこいいです。

f:id:simplelifeplus:20190904183932j:plain

注意点もご紹介しますが、

Bluetooth接続なので離れすぎていると反応しない

・エントランスがオートロックのマンションにお住まいの方はエントランスを抜けるのに物理的な鍵を使う必要があるので忘れないようにする必要がある

・電池駆動なので電池残量を適宜アプリで確認しておくのが無難(予備電池も付けられます)

といったところです。

 

また内鍵のシリンダーの上に両面テープで取り付けるのですが、

付属のものは接着力が弱いため強力なテープを別に買うことをおすすめします。

わたしは何度かテープが剥がれて落下させてしまったので。

 

使い方とメリット・注意点を簡単に説明しましたが、

防犯や鍵の紛失リスクや鍵の開閉時間を考慮すると値段分の価値がある商品だと思いました。

 

今回はこの辺で。

Twitterのフォロー、いいねRTありがとうございます🍎