シンプルライフ+

🍎都内極小1Kマンションで生活中🍎 ガジェット+インテリアによるシンプルで豊かな生活を提案したい

収納+椅子 コンパクトで多用途な小型スツール「不二貿易 ボックススツール」が超便利!

今回はおすすめの収納グッズについての記事です。

きっかけなんですが、私は都内に住んでいることもあり、感染症の影響でいまだテレワークが続いています。

その中でリビングのデスク廻りの収納が気になっていました。

 

気になっているところなんですが、

デスクの後ろにあるスチールラックの収納です。

f:id:simplelifeplus:20200707174642j:plain

こちら見ての通り、

文房具類や日用品、除菌シートや参考書などが積まれていてやや乱雑になっています。

ただこれらのものは、

日常的に使用するのですぐに取り出して使えるようにデスク廻りなど手元に置いておく必要があり悩ましく思っていました。

 

そこで今回、Twitterでもご紹介していましたが、

「不二貿易 ボックススツール」を購入しました。

(ちなみに家具メーカの山善さんも似たような商品を出しています。)

f:id:simplelifeplus:20200707175254j:plainf:id:simplelifeplus:20200707175317j:plain

f:id:simplelifeplus:20200707175413j:plain

 

スツールは昔からある収納グッズではあるんですが、このスツールは折りたたみ式になっていてコンパクトかつ取り扱いがしやすい、なおかつデザインや機能性に優れているということで購入に至りました。

また、価格もかなり安くAmazonで2000円程で購入できます

 

組み立て方や使い方を写真付きで説明していきます。

 まず、箱に入った状態です。

f:id:simplelifeplus:20200707215102j:plainf:id:simplelifeplus:20200707215205j:plain

箱の裏にはスツールのサイズや組み立て方、使用方法が記載されています。

中には折りたたまれた状態のスツールが袋に入っています。

使わない時は下のように簡単に折りたたんでコンパクトにすることができます。

f:id:simplelifeplus:20200707215536j:plain

組み立て方ですが、かなり簡単です。

こちらのスツールは

箱の部分・上蓋・座面と3つの部品に分かれています。

f:id:simplelifeplus:20200707215654j:plain

まず、箱の部分を広げて立てます。

折りたたみ式ですが変な癖などもついておらず簡単に自立します。

f:id:simplelifeplus:20200707215831j:plain

この中が収納になりますので、私のスチールラックに置いているものをどんどん収納していきます。

f:id:simplelifeplus:20200707220104j:plain

きれいに収納することができました。

スツールの幅(38cm×38cm)と高さ(40cm)ほとんどが収納になっているので、結構多くのものを収納することができると思います。

詰め込みすぎには注意しましょう( ^ω^)・・・

 

あとは上蓋をはめ込んで、座面を上に置けば完成です。

f:id:simplelifeplus:20200707220503j:plain

座面は程よいクッション性があって、上に物や足を置くこともできます。

オットマンのような使用感)

f:id:simplelifeplus:20200707220651j:plainf:id:simplelifeplus:20200707220912j:plain

もちろん耐荷重80kgまで大丈夫ですので、そのまま

椅子代わりに座ることもできます。


私はブラックを購入しましたが、安っぽさもなくややカジュアルでシンプルなデザインなのでインテリアとしても部屋にマッチしているかなと感じます。

 

肝心のメタルラックですが、

スツールに収納することで見違えるほどすっきりしました。

やっぱり物が少なくて余白ができると気持ちいいですね。

(before)

f:id:simplelifeplus:20200707174642j:plain

(after)

f:id:simplelifeplus:20200707221318j:plain

スツールはデスクの足元に置いているので必要なものは座面を外せばすぐに取り出すことができるので、用途を満たしつつ部屋を整理することができました。

 

今回紹介したのは私の使い方なので、普段は折りたたんで折りたたみ椅子として使ったり、何個か繋げて収納兼椅子として使ったりと

色々な用途に使用できる非常に便利な収納グッズだと思います

 

お手頃な価格なので、ぜひ皆さんも購入してすっきりかつ機能的な部屋を実現してみてはいかがでしょうか。

 

今回はこの辺りで。

Twitterのフォロー、いいねRTありがとうございます🍎