シンプルライフ+

🍎都内極小1Kマンションで生活中🍎 ガジェット+インテリアによるシンプルで豊かな生活を提案したい

モニターアームでデスクがすっきり+高さ調節をして目が疲れず快適に!安くて高品質、コスパ最強でおすすめの「1homefurnit デュアルモニターアーム」をレビュー

今回は、モニターアームのレビュー記事です。

以前ご紹介したように、私は今

・横置きの24インチモニター

・縦置きの22インチモニター

のデュアルモニター環境で使用しています。

simplelifeplus.hatenablog.com

 

しばらくそのまま机に配置して使用していたんですが、

少し問題点を感じました。

 

・机のスペースが狭くなる

もちろんモニターを支えている足を机に置く必要があるんですが、モニターの足があるのでモニターの下のスペースが埋まってしまい机の上が狭くなってしまいます。

もともと私はコンパクトな机を使っている関係もあって、キーボードやマウスを置くとほとんど机の上がいっぱいになってしまいやや不便に感じました。

 

・高さ調節ができない

モニターによっては、足の高さを調節できるものも多いですが調整幅は小さめな事が多いです。

私の24インチモニター、BenQのGL2460hmは高さ調節ができないんですが、椅子に座った状態だとやや見下げるような状態で直視できないため目が疲れやすいのと、ノートPCと繋いだときにモニターの位置が低いとノートPCの画面と被ってしまうため、もう少しモニターの位置を高くしたいな、と感じました。

 

この2つの問題点を解消するために、モニターアームを購入しました。

デュアルモニター対応のアームは価格が高いことが多く、やや手が出しづらかったのですが手ごろな価格で良さそうなモニターがあったため紹介します。

1homefurnitモニターアーム」です。

f:id:simplelifeplus:20200712165245j:plain

 

こちらAmazonで、4000円で購入しました。

デュアルモニターアームとしては、かなり安価かと思います。

(現状Amazonでは最安)

写真付きで紹介していきます。

 

まず、箱から開封します。

f:id:simplelifeplus:20200712165559j:plainf:id:simplelifeplus:20200712165629j:plain

 簡易的な包装と、組み立て説明書が付いていました。

各部品は金属製で強度もありそうなうえ、特に傷や初期不良など無く、値段は安いですが品質は問題なさそうです。

f:id:simplelifeplus:20200712170239j:plain

説明書も詳しく書かれていますし、六角レンチも付属しているのでドライバー以外の工具が一切不要と親切な商品です。

 

まず、スタンドにクランプ(机に挟んで固定する部分)を取り付けていきます。

筒状の部品にL字のアングルをネジ止めして、アングルにクランプをネジ止めします。

これで、スタンドは完成です。

f:id:simplelifeplus:20200712170424j:plainf:id:simplelifeplus:20200712170628j:plain

 

完成したスタンドをクランプで机に固定します。

ちなみにクランプ部分には干渉材が付いていて机が傷つきづらいようになっています。

安いのにかなりちゃんとした作りになっていて感心しました。

f:id:simplelifeplus:20200712170855j:plain

固定は手締めですがぐらつきなどはなくしっかりと机に付きました。

続けて、肝心のアームを取り付けていきます。

 

アームは初めから組み立てられていて、スタンドにはめ込んで好きな高さで固定するだけです、組み立てやすくてかなり良いですね。

ケーブルガイドが付いていたりアームの関節も細かいので、

モニターを好きな高さ、角度に調節するには申し分ないと思います。

f:id:simplelifeplus:20200712171248j:plain

続いては、VESAマウントをモニターに取り付けます。

ちなみに付属のVESAマウントは75×75mm、100×100mm用で一般的なモニターであれば対応しています。

私のモニターは両方とも100mm×100mmでした。

 

肝心の取り付け写真は撮り忘れましたが、下の写真のように元々足に付いていたマウンタを外して、代わりにVESAマウンタをネジ止めするだけです。

 

ちなみにモニターの種類によっては、マウンタの固定穴がないものがあり、そちらはモニターアームに非対応になるので注意してください。

f:id:simplelifeplus:20200712171719j:plain

マウンタが取り付け終わったら、アームに差し込んでナットで固定して完成です。

f:id:simplelifeplus:20200712172127j:plain

ご覧のように、狭かった机もすっきりしました。

写真のタブレットや電源タップを置いているモニター下のスペースはモニターアームによって生まれたスペースです。

また、モニター高さも直視できて目が疲れない、ちょうど良い高さに調節することができました。

 

総合的には、大満足です。

・価格が安い

・組み立てが簡単

・各パーツの品質や固定感に問題がない

といったところで、皆さんにも自信を持っておすすめできるモニターアームかと思います。

 

今回はこの辺で。

Twitterのフォロー、いいねRTありがとうございます🍎