シンプルライフ+

🍎都内極小1Kマンションで生活中🍎 ガジェット+インテリアによるシンプルで豊かな生活を提案したい

一人暮らし用にぴったりの超コンパクトでおしゃれな小型炊飯器「山善 ミニライスクッカー YJE-M150」レビュー

今回は小型炊飯器のレビューです。

私は今一人暮らしで、あまり料理をする機会もなかったですし、炊飯器というと

・電気代が気になる

・一人分の炊飯やお手入れにに手間がかかる

・スペースを取ってしまう

などのイメージがあり、あまり必要性を感じていませんでした。

 

しかし、家にいることが多くなった現在では、料理をすることも多くレトルトご飯では少し不便なので、今回山善 ミニライスクッカー」を購入しました。

小型ということもありますが、Amazonで2,980円と炊飯器としてはかなり安いです。

 

山善さんは他にも似たような小型炊飯器を販売しているので必要な機能やデザインに応じて選んでいただけるかと思います。

まず、箱から開封していきます。

f:id:simplelifeplus:20200918122425j:plainf:id:simplelifeplus:20200918122639j:plain

おすすめのポイントとしては何といっても、

炊飯器とは思えないコンパクトかつシンプルなデザイン

です。

部屋のスペースを奪いませんし、今風の部屋のインテリアや雰囲気とも問題なく馴染むかと思います。

 

付属品は

・保証書、説明書

・電源コード

・しゃもじ

・計量カップ

です、品質は値段相応といったところかと思いますが、

必要なものはちゃんと一式揃っています。

電源コードは少し短い(0.5mくらい)ので、キッチンや置きたい場所の近くにコンセントがない場合は少し注意が必要です。

あと、しゃもじはかわいい感じですが割としっかりしていました(笑)

 

と、いうことで実際に炊飯をしていきます。

今回は1合分を炊いていきたいと思います。

f:id:simplelifeplus:20200918123536j:plain

側面ののロック2か所を外して上蓋を取ると、炊飯釜と計量カップが出てきました。

ちなみに0.5~1.5合炊けます。

一人暮らしでもまとめて炊いて冷凍したい!という人ではなく、たまに炊き立てのご飯が食べたい人や毎回必要な分だけ炊きたいという人にお勧めかと思います。

f:id:simplelifeplus:20200918123849j:plain

1合分計量しました、後はお米を研いで1合の目盛りがある180mlのところまで水を入れます。

ただ、お米の種類や研ぎ方にもよるかと思いますが、個人的には水を気持ち多めにしたほうが丁度良い炊きあがりになる印象でした。

f:id:simplelifeplus:20200918124119j:plainf:id:simplelifeplus:20200918124210j:plain

後は上蓋を取り付けて電源コードを挿してレバーを下すと炊飯が始まります。

見ていただけるとわかるかと思いますが、温度計やタイマーなどの機能はなく、いたってシンプルな作りとなっています。

釜が小型ということがあり、1合炊だと1時間くらいで炊けるので、個人的にはタイマーはなくても大丈夫かなといった印象でした。

 

あと、やはりサイズ感は素晴らしいです。

ケトルと並べるとよくわかると思いますがあまり変わらないか、炊飯器のほうがコンパクトかなと思うほどです。

f:id:simplelifeplus:20200918124649j:plainf:id:simplelifeplus:20200918124923j:plain

1時間ほど経って、無事にご飯が炊きあがりました。

ちなみに炊飯が終わると自動で保温に入ります。

 

写真では炊きあがり具合は伝わらないかと思いますが、

炊きあがりにムラがあったりなどはなく、

普通においしく炊けていました。

f:id:simplelifeplus:20200918144440j:plain

(ちなみにお茶碗はWAYOWANというものです、こちらも気になって今回買ってみました)

必要な時に必要な分だけ短時間で炊けるので、個人的には大満足です。

炊飯窯と上蓋も簡単に外れるので洗うのも簡単です。

 

最後にメリット・デメリットを改めてまとめると、

〇メリット

・価格が安い

・コンパクトでシンプルなデザイン、機能

・手入れが簡単

 

〇デメリット

・タイマーや保温温度設定などの機能がない

・1.5合以上は炊けない

・保温のON/OFFスイッチがないのでコードの抜き差しが必要

 

となっています。

あまり頻繁に料理をしない人や、シンプル志向の一人暮らしの方には十分におすすめできるかと思います。

 

今回はこの辺りで。

Twitterのフォロー、RTいいねありがとうございます🍎