シンプルライフ+

🍎都内極小1Kマンションで生活中🍎 ガジェット+インテリアによるシンプルで豊かな生活を提案したい

激安中古モニター「Lenovo TninkVision LT2252P」をレビュー その実力は?

前回の続きとして、購入したモニターのレビューを行っていきます。

simplelifeplus.hatenablog.com

改めてですが、購入した商品は

Lenovo ThinkVision LT2252P」

ThinkpadというノートPCは有名ですがモニターはあまり聞いたことがありませんでした、なかなかに古いモデルであまり流通量はないようです。

 

価格は、本体2000円+送料2000円でヤ〇オクにて購入しました。

動作品としてはかなり安いと思います。

 

オークションでの購入なので状態が心配だったのですが、

外観はなかなかきれいでした。

f:id:simplelifeplus:20200510132936j:plain

発色も嫌いではありませんし、LEDバックライト搭載で明るさとコントラストの調整ができます。

f:id:simplelifeplus:20200510133047j:plain

(なかなかしっかりしたボタンですね( ^ω^)・・・)

 

続けて背面の外観と端子類です。

映像入力はD-sub端子とDVI端子です。

一般的にピン数が多いデジタル入力のDVI端子の方がきれいに出力できるとされています。

 

最近はHDMIが主流ですが、

古いモデルなのでもちろんありません・・・

 

f:id:simplelifeplus:20200510133457j:plain

f:id:simplelifeplus:20200510133516j:plain

ちなみに背面のデザインはめっちゃ好みです。

質感もいいですしThinkvisionLenovoのロゴもなかなかかっこいいですね!

アームはしっかりしていて、高さ調整や縦横変更もスムーズに行えてガタつきもありません。

古いモデルですがしっかりとした作りになっているな、と感心しました。

 

今回は貧乏でお金がなくて初の縦置き+デュアルモニタ挑戦なので失敗したくない気持ちから価格最優先で購入したことから、もちろん以下のような問題点があります。

 

・ベゼル(画面の縁)が太い

→最近のモデルですとベゼルレス化が進んでおり、デュアルモニター環境にした場合モニターのつなぎ目が小さくすっきりした見た目になり使いやすいと思います。

昔のモニターは仕方ないことですがやや縁が太く重たい感じがしますね。

f:id:simplelifeplus:20200510135214j:plain

(ベゼルレスのイメージ、すっきりしてかっこいいですね)

 

・フルHDに対応していない

→解像度がやや低くフルHDには対応していません。

ニュースやブログ、Twitterのタイムラインや静止画を見るのには全く問題ありませんが動画やゲームにはもちろん向いてませんのでそれらに関しては、自分は横置きのメインモニターで行っています。

 

・視野角が狭い

→真っすぐ見ないと画面が影のようになって見えません。

ただデスクに座ってモニターの位置を調整すればそれほど困ることはないと感じています。

 

と、問題点もいいところもあるのですが、値段からすると

個人的には大満足です。

モニターは数年前のモデルでもまだまだ値段が下がらないのですが、手が出しやすい価格になったときにまた買い替えを考えてみてもいいのかな、と感じました。

 

また、モニターアームを使うことでさらにモニターの配置が自由になりデスク回りがすっきりすると思うのでそちらも併せて検討しています。

 

皆さんも、ぜひ縦置きモニターデビューしてみてください!

いろいろと捗りますよ!

 今回はこの辺で。

いつもTwitterフォローRTいいねありがとうございます🍎