シンプルライフ+

🍎都内極小1Kマンションで生活中🍎 ガジェット+インテリアによるシンプルで豊かな生活を提案したい

満員電車に物申す!通勤、通学時間の過ごし方をアルバイトに例えた話+「CHUMS(チャムス)」のキーケース

サラリーマンは避けて通れない、通勤についての記事です。

本日関東は久しぶりに大型台風に見舞われ朝のJRは全滅、通勤難民がホームや駅構内から溢れ外まででている場所もあったそうです・・・

そんな中私は職場から近いという点を第1条件に今のマンションに引っ越したので自転車に10分弱、地下鉄に10分ほど乗りいつものように定時に出社することができました。

 

自転車に乗っているのは、

・交通費を節約する

・適度な運動による健康維持

のためです。

 

f:id:simplelifeplus:20190909191835j:plain

(わたしのショボい愛車です)

しかし、会社についても私の他に2人しかおらず少し損した気分になりました。

 

何より言いたいのは通勤や通学の時間が短いのは大きすぎるメリットです。

裏を返せば通勤通学時間が長いのはデメリットです。

(ここから個人的な意見・感想になります)

 

有名な話ですが、朝起きて数時間の間は脳が一番リフレッシュした状態でインプットアウトプット共に効率のよい時間(ゴールデンタイム)です。

今回はその朝の通勤時間(ゴールデンタイム)をバイトに例えてみます。

 

よく通勤時間に本を読んで〜とか勉強して〜とかいう話をよく聞きます。

私も良く電車の中でやってみましたが、電車の中は集中できる環境ではなく、効率が下がりいわば時給1000円の仕事を300円でやっているようなものでした。

また、ゴールデンタイムを電車の中で寝ていたり(疲労回復は大事ですが)満員電車でストレスだけを感じて脳を疲れさせてしまったり、ぼーっと過ごしていると時給はほぼ0円あるいはマイナスまでいってしまいます。

 

時間は有限で、ましてや朝の一番脳が元気な時間を有効に使えないのはもったいないですよね。

一番のおすすめは通勤通学時間を減らす、ですが引っ越しなんて簡単にはできないので時給を上げることをおすすめします。

 

ここでいう時給を上げる、とは例えば、

朝早く起きて空いている時間の電車に乗る

(車通勤の方は道が空いている)ことで席に座れたりスペースがあり勉強やしたいことに集中できる環境ができるはずです。

 

もしくは私のように、

自転車などを使うことで交通費の節約や健康増進

(これらは電車の混み具合などに影響されないかつ健康や交通費といった確実なリターンがあります)に充てるのもよいのではないでしょうか。

 

当たり前のことの様に感じますが、通勤通学は毎日のことで知らないうちに多少のストレスを感じているはずです。(よほどの満員電車でなければ大袈裟かもしれませんが)

わたしも実際職場近くに引っ越してから通勤時間を有効に使え、様々なことが捗る様になりました。

 

少し本題からそれましたが以前紹介した「CHUMS」のキーケースについて紹介します。

f:id:simplelifeplus:20190909191408j:plain

今回紹介した自転車のキーもつけていて定期券や小銭、カードも入って機能性がありつつコンパクトなのでおすすめです。

 

 

今回はこの辺で。

 Twitterのフォロー、RTいいねありがとうございます🍎