シンプルライフ+

🍎都内極小1Kマンションで生活中🍎 ガジェット+インテリアによるシンプルで豊かな生活を提案したい

蛍光灯からLEDシーリングライト+wi-fiLEDスマート電球の間接照明への切り替えで「節電・LEDライフ」の紹介

まだまだ暑い日が続きますね🌞

私はエアコンの使い過ぎで電気代がパンパンに膨らんでいます・・・

 
今回は家の照明機器についての記事です。
最近の住宅はほとんどLEDになっていると思いますが、古い賃貸などですと従来の蛍光灯が使われていることが多い印象です。
 
実際私の1K賃貸も蛍光灯を使っていました。
今蛍光灯を使っているという方は、
すぐにLEDに変えることをおすすめします。
 
メリットは2つあって、まず電気代がお得になります。
使用時間によりますが、
100wクラスのもので年間3000〜5000円ほど安くなるらしいです。
(ソースはGoogle)
 
もう一つは、シンプルに明るいということです。
蛍光灯ですとどうしても劣化に応じて明るさにムラがでてしまい部屋が暗いイメージになります。
LEDは光にムラがなくパッと明るくしてくれます。

f:id:simplelifeplus:20190907131006j:plain

【あす楽】メーカー3年保証 丸型LEDランプ 30形 40形 LDFCL3040D LDFCL3040L LDFCL3040N ledランプ 丸型 led蛍光灯 蛍光灯 ledライト 昼光色 昼白色 電球色 リモコン 調光 シーリングライト ペンダントライト アイリスオーヤマ

価格:4,580円
(2019/9/7 22:52時点)
感想(10件)

ただ蛍光灯と比べてLED電球は高く初期費用はかかるので、直近に引っ越しを考えている方などにはおすすめできません。
 
その他、LEDのシーリングライトは進化していて、
・リモコンでの光度調整
・人感センサーによるオンオフ機能
など付いているものもありますのでとても便利だと思います。
 

f:id:simplelifeplus:20190907131057j:plain

 
わたしが更におすすめしたいのは、
スマホと接続できるLEDスマート電球です。
夜中は控えめな明かりのほうが落ち着くので、間接照明で暮らしているのですが、その際に大活躍してくれます。
 
普通の電球と違い、Bluetooth接続をすることでスマホでの明かりのオンオフ、光度調整、RGBによる光色カスタマイズなど便利機能が盛りだくさんです。

f:id:simplelifeplus:20190907131324p:plain

 

f:id:simplelifeplus:20190907224059j:plain

(青色は心を落ち着かせる効果があるらしいです)
 
間接照明はIKEAのものを使用していますが、
安くてすごくおしゃれですよね。
(私が使用しているのは直置きのものですが、ピクチャーレールにかけるものなど色々あるので探してみてください)
 

f:id:simplelifeplus:20190907131137j:plain

節電かつ光量調整などができるLED電球、皆さんもぜひお試しください。
今回はこの辺で。
Twitterのフォロー、RTいいねありがとうございます🍎